裁断機を買いました2

手持ちの本が電子書籍で出る気配もなく、しかし自宅環境のダウンサイジングは待ったなしという状況にあって、手持ち書籍のスキャニングを進めています。かれこれ3年になりますか、いわゆる自炊というあれです。 ScanSnap S1500 と SV600 を装備*1しています…

SV600買いました

ずいぶんまえだけど、ScanSnap SV600 を買いました。 富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600 出版社/メーカー: 富士通 発売日: 2013/07/12 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (15件) を見る なんか自分が買った時よりもずいぶんと値下がりしてい…

はてなダイアリー10周年おめでとう!ダイアリーとかグループのダイアリーとかからの移行の仕方がよくわからないので、はてなブログをまだ使えないでいます。

Sony Reader買いました

iPad は持ち歩くにはちと重い、iPod touch は何かを読むには画面が小さすぎる… ということで Sony Reader 6インチ に手を出してみました。感想は追ってつらつらと書くと思いますが、今現在の思うところを挙げると、 大きさは適当 E-Inkは読みやすい 画面書き…

GV-MVP/VZ記録 ― 使用停止

DTV

ながらく(いや、それほど長くもない)使ってきた GV-MVP/VZ ですが、ここに至って極めて動作不安定に陥ってきました。しかし問題を追っかけて対応する気力がもはや湧いてこない。TV視聴は100% NGです、あ、これは最初からだった。 なにぶんにもPCペリフェラル…

Picasaでネットワーク上(LAN)のフォルダをスキャンする

Googleの写真管理アプリケーション“Picasa”はネットワーク上(LAN)のフォルダをスキャンすることができません。 すなわちメニューから [ツール] → [フォルダ マネージャ] でネットワークを指定できないのです。 これを解決する方法を記します。これによって…

Picasaでネットワーク上(LAN)のフォルダをスキャンする

アプリケーション『Picasa』はネットワーク上(LAN)のフォルダをスキャンすることができません。(ネットワーク前提のアプリなのに!) 具体的にはメニューから [ツール] → [フォルダ マネージャ] でネットワークを指定できません。 これを解決する方法です…

スキャンの工程(ScanSnap用)

まだ記事を書いている途中。追って更新されます。 表紙はずし(ホチキス針抜き) ⇒ バラかす ⇒ 裁断 ⇒ 裁断検品 → スキャン、スキャン品質確認 ⇒ 編集作業 表紙はずし ホチキス針抜き バラかす 裁断 裁断検品 スキャン スキャン品質確認 編集作業

裁断機を買いました

これまで製本されたもののスキャンは非破壊で見開きスキャンというのを基本にしてきました。しかしデジタイズ作業を加速させる必要があって FUJITSU ScanSnap S1500 を購入したからにはスキャン対象物は単ペラの紙であることが条件です。 そういうわけで製本…

ScanSnapを買いました

これまでの話の流れで明白なように、富士通のドキュメントスキャナ、FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 を購入しました。 ここで多くのブログではいわゆる自炊と呼ばれる書籍を断裁して電子書籍化するワークフローを説明する流れのようですが、逆にそのような…

文房具検討その8 ― 『究極の文房具ハック』 Dの章 & おわりに

「『究極の文房具ハック』を読む」最終章。 Dの章 文具王のライフハック・基本原則その6 デジタルツールをアナログ視点で使いこなす D http://scansnap.fujitsu.com/jp/howto はっきり言ってなにが書いてあったか忘れてしまいました。すみません。 読書メモ…

文房具検討その7 ― 『究極の文房具ハック』 整の章

整の章 文具王のライフハック・基本原則その5 身のまわりはちょっと大胆な方法で一気に整える 整 机のウラ側の利用 ガジェット充電は引き出しの中で ベルクロ ケーブルにはストラップ 真っ白トランプで情報記述→シャッフル→今日やること・食べるもの 文具王…

文房具検討その6 ― 『究極の文房具ハック』 仮の章

仮の章 文具王のライフハック・基本原則その4 「とりあえず」を肯定する 「とりあえず」重要! 仮 マスキングテープ テプラ ポストイット、ポストイット・インデックス なんでもとりあえずラベリング 文具王の文房具ハック、「仮の章」です。充電の完了した…

文房具検討その5 ― 『究極の文房具ハック』 即の章

即の章 文具王のライフハック・基本原則その3 「いつか」ではなく「今すぐ」できるように環境を整える 後回しにすると溜まっていくんですよね… 即 雑誌はスクラップしながら処理→ドキュメントスキャナ 即メモ用紙→A4折り曲げ バイブルサイズとA4共存手帳…

文房具検討その4 ― 『究極の文房具ハック』 省の章

省の章 文具王のライフハック・基本原則その2 仕事を自動化していちいち考えることを省く 省く やることリスト と 予定表 の袋管理 蛍光ペンで縁を塗る グリーンの上にピンクを塗ると別色に変わるので便利 やらないことに対して渋カラーマーカーの利用 省の…

文房具検討その3 ― 『究極の文房具ハック』 統の章

章ごとにもう少し詳しく見ていって、俺俺アクティビティを書いてみましょう。 統の章 文具王のライフハック・基本原則その1 できる限り規格を統一する 統一 アクリル定型板でスクラップ切り抜き用 A4,A3,名刺サイズ,はがきサイズ 電源タップ 同じもの…

文房具検討その2 ― 『究極の文房具ハック』 を読む

究極の文房具ハック---身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる 作者: 高畑正幸 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2010/09/16 この商品を含むブログ (16件) を見る 目次としてはこんな感じ。 統の章 文具王のライフハック・基本原則その1 できる限…

文房具検討その1 ― きっかけ

きっかけは本でした。 私はもともと文房具好きでしたが、最近はあまり文房具屋に通っていませんでした。東急ハンズ・世界堂・有隣堂 の類には目的のものを買いに行くだけであまりブラ見もせず、近所の個人経営の店舗はなんか淀んでいるし、複数あるスーパー…

文房具系にハマっています

部屋を整理すべし、という命を受けたのでドキュメントスキャナ(ScanSnap S1500)を導入して、自家環境でもある程度高速にドキュメントのデジタイズを出来る環境を整えつつあります。導入して5日で2000枚ぐらいはスキャンしたかなぁ… これと相まって、作業効率…

なんだってー!?

MacBook Air 11インチ欲しい!まぁ、こういうのって当たった試しがないんだけど… とはいえ当たったら持ち出し環境で Logic Express を使いたいでっす。

GV-MVP/VZ記録 ― NHK BS hi

DTV

最近やたらに NHK BS hi の録画に失敗する。BS hi は確実に失敗する。NHKに電話をしていないからだろうか?「画面の左下の文字を消してください」って。結果からするとそうではなかった。 あいかわらずリアルタイム視聴では上手くいかないこともあるのだけれ…

GV-MVP/VZ記録 ― 最近遭遇したトラブル

DTV

どうせサポートに連絡しても、環境を根掘り葉掘り聞き出して設定を変えさせたりした挙句アプリケーション等の再インストールをするように言われるだけで何の解決にもならないので、トラブル情報はインターネットの海で共有するべく瓶に栓をして流すわけです…

GV-MVP/VZ記録 ― バージョンアップに苦労

DTV

これまでは付属CD-ROMに入っていたものから Ver.3.21 という版にバージョンアップした状態で、それなりに安定していた*1のでそれ以上のバージョンアップは止めていました。知り合いのIOデータ地デジキャプチャに詳しい人によれば「安定したら触るな」という…

トルネが届いた

DTV

昨日帰宅したらトルネ(torne)が届きました。 さっそく接続。結線はこんな感じ。いや、アンテナ線が torne 経由で GV-MVP/VZ に繋がっていることを示そうとしただけなのですが、描きすぎた。なお他にMacがあって、 PC と Mac はそれぞれデュアルモニタ出力で…

トルネが発送されている

DTV

PS3の地デジアダプタ、Torne が発送されたとの連絡。 今日か明日には着くんじゃないかと思います。トルネの動作が確認できたら、GV-MVP/VZ の環境を最新版ソフトウェアにアップデートしようかな、という考え。

GV-MVP/VZ記録 ― 久々にクラッシュ

DTV

ここのところ安定していて3時間ものの『トップをねらえ』ですらちゃんと録れていたので安心していたのですが、久しぶりにmtvmanager.exe がクラッシュしました。ガイドでライブラリを見るとサイズが0。うわーん、ハミュッツさんが。あれ?こんなこと前にも…

PS3のHDD換装

DTV

もともと120GBだったものを640GB品に乗せ換えました。トルネ対応です。乗せ換え先HDDは TOSHIBA MK6459GSX です。もともと入っていたHDDも東芝製でした。元HDDの内容をUSBメモリにバックアップ。6GBしか使っていませんでした。というわけでリストアして、6/1…

トルネ

DTV

アマゾンから「ただいま予約受付中」のメールがきたので、早速予約しました。

GV-MVP/VZ記録 ― ギャンブリング

DTV

GV-MVP/VZ環境で記録した「ブラタモリ」を別室のDVDプレイヤで見ようと考えてダビングを試みました。100円ショップでCPRM対応のDVD−Rを買ってきて、事前にウィルスバスタを落とすことでダビングアプリも立ち上がってつつがなくダビングが終わったように見え…

GV-MVP/VZ記録 ― 根拠なく想像してみる

DTV

テレビの視聴は出来ませんが(mtvmanager.exeがクラッシュしてしまう)、予約してPCを休止させてそれが復帰して予約録画して、DTCP-IPサーバにダビングしたものをPS3で再生するということが出来ています。 録画時はDirect RecでTSを処理しないで書くだけなんじ…