Picasaでネットワーク上(LAN)のフォルダをスキャンする

Googleの写真管理アプリケーション“Picasa”はネットワーク上(LAN)のフォルダをスキャンすることができません。
すなわちメニューから [ツール] → [フォルダ マネージャ] でネットワークを指定できないのです。
これを解決する方法を記します。これによって自宅ファイルサーバに直接アクセスし写真フォルダを更新監視対象にすることができます。

方法はとても簡単です。
[システム環境設定] → [アカウント] から、自分のアカウントをクリックした状態で[ログイン項目] をクリック。
[+]をクリックして、ネットワーク上のマウントしたいドライブを選択して[追加]をクリック。
ついでにFinderメニューから「環境設定」を開き「一般」パネルで、「接続しているサーバ」にチェックを入れてネットワークドライブのアイコンをデスクトップに表示させるようにもしました(これが必須な項目かどうかは不明です)。

以上でパソコン側の設定は終了。
Picasaに戻って [フォルダ マネージャ] から対象のドライブをデスクトップから選択していって監視対象に加えれば全て終了です。
これでMacPicasaをさらに便利に使えます。

追記

我が家のWindows機、Macから同一のフォルダを引っ張れるようになりました。
これを応用してiTunesのライブラリもNAS上に置いて、Win/Mac両方から排他アクセスできます(できています)。

参考サイト

以下の記事から表現を含めてコピペ・改変・ノーテーション合わせして記事にしました。オリジナル記事とのマッチングは http://d.hatena.ne.jp/Chuck/20110623/p1 と比較してご確認ください。