Sony Reader買いました

iPad は持ち歩くにはちと重い、iPod touch は何かを読むには画面が小さすぎる… ということで Sony Reader 6インチ に手を出してみました。

感想は追ってつらつらと書くと思いますが、今現在の思うところを挙げると、

  • 大きさは適当
  • E-Inkは読みやすい
    • 画面書き換わり時のバタバタにはびっくり→そのうち慣れた
  • 専用転送ソフトは遅い
  • ナビゲーションはイマイチ
  • 端末に合わせてオーサリングしたものは読みやすい
    • 小説なんかはぐいぐい読める
      • デジタルデータの出口」というよりは「本」なのでしょう
    • スキャンマンガも ChainLP でオーサリングすると読みやすい
      • ていうか、ChainLP無しということは考えられない
    • スキャン汎用PDFの表示はそれなり
    • 野良ePUBとかは画面アウトして読めないことも
  • Reader Store については多くを語らない
    • 欲しい本データがない
    • 本データが見つけられない

夏目漱石あたりを読んでみたらけっこうグイグイ読めますね。本読み端末としてはいい感じです。家で積ん読だったマンガもScanSnapで取り込んで持ちだして読めるようにしました。
家にある技術書を全部スキャンして常に持ち歩きたいという目的に対してはどうか、これからもうしばらく使ってみて評価しようと思います。

持ち歩くに際してカバーが必要だと思い、キングジムのノートカバーで作ってみました。

http://www.kingjim.co.jp/news/newproducts/detail/_id_16005


カバーと本体の固定はベルクロで。ちなみに私はベルクロ使いを躊躇しません。表紙部分にもつけて、メモリカードポケットを貼りつけてあります。