2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

へー、少子化

ご近所さんにお話を聞いて知った。 徒歩圏内に10校ちょっと小学校があるらしい。2校を除いて、各学年1クラス=全学年で6クラス しかないらしい。除いた2校も辛うじて各学年2クラス。でも合併しないらしい。

敬老の日をとっくに過ぎて思う

そういえばこの間のハッピーマンデーが敬老の日だったんだなぁ。すっかり忘れていました。ところで最近、狭いところを暴走する電動車椅子が多いですね。

時計キット

DIY

先日東急ハンズに行ったときに、普段は寄らない時計キットコーナーに行ってみました。ムーブメントに文字盤と針をつけるとオリジナル時計の出来上がり、というアレです。 見ると電波時計のムーブメントが2000円ちょっとで吊るされていました。そうか、針式電…

参加することに意義がある

「4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!」HDD/DVDレコーダは東芝なんだけど、回線はNTTじゃないなぁ。

ローカル定義だからなんでもいいんだろうけど

DIY

電動工具の本を読んでいたら、 そして今、一番の注目は、電池の方式。長らくバッテリーの主役の座にあったニカドからニッケル水素(以下NiH)に切り替えが進み、2005年ごろからはリチウムイオン(以下RiI)の採用がぼちぼち始まっている。 RiIのメリットはニカド…

なんでもランキング

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <公務員飲酒運転>死亡事故5年間で53件公務員とかなんとか、なんか関係あるんすか? 民間、たとえば新聞社だったら飲酒運転もあり、と読み取れば良いのでしょうか?どうせ統計で遊ぶんなら、 事故を起こした運転者の年齢別 …

テレビ

今回のは知った顔がいくつか出てきて個人的にはなかなか楽しめた。