2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が

31日まであって良かったなー というのはサザエさんのネタでしたっけ…

今日の音楽 ― BOWWOW

先日調べモノをしていたら、山本恭司氏の日記にたどり着きました。中学高校のときに聞いたなぁ>BOWWOW / VOWWOW。オフィシャルサイトもあるようです。http://www.wildland.co.jp/mars/ 懐かしさから BOWWOW の CD をいくつか調達して聞きます。BOWWOW名でも…

シール剥がし

DIY

手元の古い電子機器*1に電池入れの部分のモルトの電池押え(スポンジ)が劣化してぼろぼろになっているものがいくつかありました。ペイントしてあるアルミダイカストケースに電池押えのスポンジが貼り付けてあります。 ちょっと触るとボロボロと落ちるわりにネ…

検索

はてなグループに展開しているほうの日記には、日々たくさんの「夏休みの工作」「夏休みの自由研究」といったキーワードでの検索の結果やってこられる方がいらっしゃいます。 いやー、ちょっと触れた程度にすぎず、ネタの展開が間に合わなかったため、あまり…

はてダロ の使い方、私の場合

今のところ*1はてなに書くのは用意されたWEBフォームからです。家から書く場合ももちろんあるし、出先から書く場合も少なくありません。 参加しているあるグループでの日記では、日々(不定期)のやったことを手元のドキュメントに残しつつ、はてなにもあげる…

近い

しかし、はてダラ と はてダロ、ハミングの距離が近いです。

はてダラ ver.1.0.0

試してみました。はてダラ 1.0.0 (d:id:hyuki:20040826#1093468523)。 日付タイトルのところに <br> が入っています。改行コードの問題だと考えました。 アップロードするべき 2004-08-27.txt は Windows上のエディタで Shift-JIS, cr+lf で書いていました。 実…

はてダラ テスト

ためしにやってみているはてダラ。 Cygwin + Perl 5.8.5 + LWP

はてダロ

手元のはスクリプトを修整して対応。 今後は、 コメントの収集 トラックバックの収集 リンク元の収集 などの機能を付加する改造をしてみたいです。うわ、ちゃんと読んでいなかったです。0.5.0のパッチが上がっているんですね。パッチ… あわてて ActivePerl …

cygwin メモ

Cygwin の Perl に LWP を入れようとして、何回か嵌った。 HEAD などの alias を作ってはいけないようだ。

はてダラ を試す

d:id:hyuki:20040824 で はてダラ を知りました。 さっそく試してみました。やりたかったのはロードだったので、正確には はてダロ (d:id:rin_ne:20040825#p7) を試しました(ver 0.2.0)。 はてなグループだとうまく取れないなぁと思ったら、はてダロのPerlス…

異国の地

アテネオリンピックで日本対カナダの野球の試合を見ていたら、スタンドに 竹の子族 がいました。なつかしい…何年も原宿界隈で見ないなと思っていたら、遠くギリシアに移っていたのですね。

メモ

時間ができたときに試してみようと思いメモ。http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20040824

地球温暖化

ここにきていっそう地球温暖化が進んでいるようです。 蚊がマラリアもっていたとか、水温が上がってエイがやってきて食い散らして被害が出ている、とかいう話を報道で聞きました。「日本は温帯気候だ」と子供のころに社会の時間に習いましたが、関東近辺につ…

公衆送信権

はてな利用規約改定がらみ*1で「公衆送信権」というキーワードが含まれる日記を見てみましたが、思いのほか少ないです。 「問題だ」と思っている人が少ないのか、 「もしこんな改定がされるようなら他に逃げよう」と思っている人が多いのか、 どちらなのでし…

今日の本

うろうろしていたら目にとまりました。かねてから野口悠紀夫先生のIT本はひどいと評判なので読んでみました。 噂どおりでした。 ベタテーマをメタで書いてあるようでいて、基本的には自サイトの宣伝です。メディアミックスマーケティングの一環です。 あちこ…

ハムフェア2004

今年はハムフェアに行かなかったです。去年は確か行きました、ジャンクを漁りに。あれ? 一昨年だったかな? 開局23年ともなるとアマチュア無線のアクティビティにも波があって、サンスポットナンバーのようです。今現在は当局としては低迷期ですね。そのせ…

他人のものは俺のもの

晩御飯の材料の買出しに商店街に行きました。肉屋のところにポスターが貼られていました。正確な文句は忘れましたが、「先の水泳平泳ぎの選手の金メダルを食肉加盟店は誇りに思っている」旨が印刷されていました。 これって、全国の肉屋さんに配られているの…

光陰矢のごとし

1年半前に組んだ職場のPCのマザーボードが壊れたとのことで、秋葉原へ調達に行ってみました。 見つかりませんでした _| ̄|○ どこのお店に行っても「もう見なくなったねぃ」と言われる始末。 もともとそんなにメジャーじゃなかったのですけどね>Athlon MP d…

今日の本

読みました。文中のプログラマーはエンジニアと読み替えてもなんら差し支えありません。書いてあることはいちいちもっともで、個人的に考えてきた内容と大差ありませんでした*1。とは言え 実践できている組織をあまり見ないのですが。 より興味があるのは、…

N氏問題*1

マネックス証券 > マネログ MONEX'BLOG > マネックス社長 松本大のつぶやき > Nさん再び <松本大のつぶやき> を読んで、 「お客さん」が−これはプロ野球に限りませんが−何を求めているかをこの機会によく考えて頂けたらとつくづく思います。 確かに復活・…

紙、風

普通紙といえば紙、紙といえば紙(http://www.ki.rim.or.jp/~kami/)を愛用しています。なんか手放せなくなってしまうのです。 風はインストールしてちょっと遊んでみました。友達と私的なやり取りで閉じている分には良かったのですが、仕事など事務連絡的なメ…

普通紙のようなインターフェースのWEBブラウジング・ツール

常々、 「既存のWEBサイトのページに注釈や手描きメモを付記することができ、好きなときにメモを改変できるブラウザ」 もとのWEBサイトのページ(元サイト)には手を加えず、しかしon-lineのときは元サイトがupdateされるとこれを取り込んで、メモに矛盾が生じ…

NOTA

洛西一周さんの NOTA (http://rakusai.org/nota/) は、最初に案内をもらったときには blog のオーサリングツールとしての部分を切り出したものかな、と思いました。 よく見ると手描きお絵かきも入力(?)できるようです。さらにはゲストにもこの機能を開放して…

知的財産立国のために

アナラポスなる楽器 google:アナラポス がテレビの深夜放送で紹介されていて、それを見て興味を持った人が、オリジナル作者が使ったバネのメーカーの掲示板にそのスペックを問い合わせているさまを見て思ったこと。 実験してみればいいじゃん。この手の創作…

アルミ板を曲げてみました

DIY

d:id:Chuck:20040808#p1 に書いた、強化したアルミ板折り曲げ冶具で曲げてみました。 以前に自分で考案した冶具よりもシャープに曲がります。いい感じ。 写真撮り忘れた…

99th

金ですか。450人の応援団ですか。 さすがトヨタ。

50mmレンズ

かっこうな被写体ができたので屋内ながらも写真を撮りまくってみました。お気に入りの50mmレンズ*1を付けて撮ります。が、 何か違う…50mmってこんなに望遠だったっけ… よく考えると、ボディがディジタルスチルカメラ*2でした。CMOS撮像素子が35mmフィルムよ…

パジャマ

オリンピックの開会式を見ましたが、やっぱりパジャマです。 ユニクロがあんなデザインをしたのでしょうか。お店に並んでいるものの感覚からすると違うような気がするのですが。デザインは高田賢三ですか。それじゃあ、しょうがないですね*1。 *1:まともな感…

あらら

ナベツネ氏、辞めましたね。Ownerを辞任ってわけがわからんのですが。 それにしてもなんか不自然。