2009-01-01から1年間の記事一覧

GV-MVP/VZ記録 BDへのコピー

DTV

今朝も mtvmanager.exe が落ちていました。予約録画が済んだあとだったので良かったですが。 さて、BDへのコピーですがなかなか上手くいかないです。ウィルスバスターを止めることでアプリがクラッシュしないで動くのだけれど、できたBD-REがソニーの再生専…

GV-MVP/VZ記録 あ、エラーで落ちてた

DTV

予約を仕掛けておいたものがあって、朝にPCの画面を見てみたら mtvmanager.exe がクラッシュしてました。 ガイドでライブラリを見るとサイズが0。うわーん、ハミュッツさんが。 しかし再生できました。録画が終わって、何がしかの情報ファイルを書き込むと…

GV-MVP/VZ記録 まだまだ続きそう

DTV

mAgicTV ガイドで「予約時間が重なっている」旨怒られました。もちろんそんなことはない予約なのですが… ガイドの再起動では治らず、マネージャを再起動してからガイドを再起動したら予約できるようになりました。 過去記事 Windowsを256回再起動した日、あ…

GV-MVP/VZ記録 うまくいきました!?

DTV

ウィルスバスターを止めてみたところいくつかうまくいきました。 BDにコピーできるようになった ツールが落ちることがなくなり、BDダビングやDVDダビングができるようになりました。DVDダビングはうまくいきましたが、BDダビングは見ることが出来ないコンテ…

GV-MVP/VZ記録 ― BDにコピーできない

DTV

BDにコピーできない。あるときはUSBがらみでBSoD。コピーしようとしていたコンテンツは管理ソフト(mAgicガイド Digital)からなくなってしまっていた。と思ったら時間をおいて見たら復活していた。うーむ。あ、なんか抱えたまま死んでる。BDダビングのツール…

うちの場合、GV-MVP/VZのアプリの動作

msvcr80.dllガラミでエラーを吐かせるアプリは mtvmanager.exe これがアプリの動作の中心になっている。デフォルトの設定で自動起動の対象となっている。msvcr80.dllガラミでエラーを吐いても、mtvmanager.exe は終了しないで居座っている。ただしタスクトレ…

Windowsを256回再起動した日、あるいはGV-MVP/VZインストール苦労記

DTV

GV-MVP/VZというIOデータ機器の地デジ/BS/CSキャプチャを購入しソフトウェアをインストールしようとして大変苦労しました。256回というのは嘘ですがたくさん再起動しました。マザーボードのBIOSも上げました。起動HDDをバックアップからロールバックするハメ…

苦労した製作

DIY

ホンダのショールームに行った人からお土産でもらいましたが、いやー、手先の不器用さを思い知らされました。手間取っていると紙がどんどんとヨレてくる。1,2,3歩先を想像しながら手早く手戻りなしで組み立てられる人でないと苦労するかもしれません。

コンパクトデジカメ買いました

今までは200万画素のものを使っていました。Kodak DC280J Zoom と Nikon COOLPIX950 です。後者なんか気に入っていて3台ほど持っています。が、いかんせん古いので起動が遅い。重い(動作も物理的にも)。ということで最近の基準で言うところの文字通りのコン…

逃げる

JRから逃げる。ポケモンラリーを避けるのだ。この時期混んで仕方がない。通勤する身としては腹立たしいが逃げるしか道はない。営団 東京メトロも使える俺、逃げ切り成功?と思ったら、メトロは 仮面ライダー痔軽度 だった。ちなみに銀座のゴール地点らしきと…

取り残された

狭い我が家で写真のネガやスライド(の置き場所)が槍玉にあがるようになってきたのでちょっと調べてみたら、フィルムスキャナってとても高いものか極端に廉価なものしかないんですね…

アルミ板 折り曲げ

DIY

MAKE:Japan 経由、 アルミ板を曲げる ベンダーマシンの制作:作る人 (つくるんちゅ)日記 角パイプですごく綺麗に作っていらっしゃる。素晴らしい。記事では、 やはり、まだ強度が足りない。ベンダーマシン側の角パイプがボルトに締められて歪んで行く…。 (…

HDD/DVDレコーダ

昨日、2003年位にDVD-RAMに記録したエアチェックの音楽ライブビデオを見ようとしたら、始めの数分でブロックノイズが出始めてそのうちにMPEGデコーダがフリーズ。シャトルに入れてI-pictureを拾わせて復活したりしなかったり。じゃコンテンツをHDDに移そうと…

区別

どうやって区別をつけるのか。

じじー、ばばー

某所で話題になった、年寄りの定義。 *.junet のメールアドレスを持っていたかどうか私は若者です、ええ。

駄洒落

くだらない駄洒落を思いついてしまいました。 先行事例もありそうだし、あまりにもくだらないながら、自分の場合いちど頭に取り付くと離れません。 ここは吐き出してすっきりしようと思います。

マスク

私の通勤経路で、マスク着用率が高まってきてます。 年配の人ほどマスク。意識が高い!? → 年寄り元気でこどもは弱? → 少子高齢化!?

危険物

ゆうパックで荷物を送りに行きました。中身は電子楽器。 「リチウム電池は入っていませんか?なければその旨を書いてください。」きっとリチウムイオン二次電池のことだろうと理解して「入っていません」と書きました。 輸送中の事故があるのかな?

新聞

今は新聞を取っていないのですが、ときどき「ああ、取っておけば良かった」と思うときがあります。 大雨にやられて靴が濡れた場合とか、荷物を送るのに梱包材が必要な場合です。そして今、そのときに直面しています。

「新製品」

牛乳の宅配を受けてます。毎週水曜日はヨーグルトドリンクにしています。3月から新製品に切り替わり、お値段据え置き、味も今までのまま でパッケージが変わりました。 昨日飲もうとあけて見たら、20cc容量が減っています。値上げ、か…

壊れた?

うーむ。8年ぐらい前に買ったGPS Garmin eTrex Venture が、電源が切れなくなってしまいました。バックライトもつかない。電源の投入はできるのに… 一度リセットしたいが、トラックログを吸い上げてからかなぁ。それにしてもこの機種、今となっては感度がい…

また買ってしまった

う、うーむ。また買ってしまったジャンクのストロボ。5個*1で500円弱。なにをやっているのだか… *1:キヤノン2、ミノルタ1、ナショナル1、サンパック1

ジャンクのストロボ買ってきました

使えないよ、電池を入れると熱くなるよ、と念押しされて95円。 簡単に分解できました。概観も電池ボックスも綺麗だったので、LEDマクロライトを作る暁にはホットシューに載せる電池ボックスにしようと思います。ホットシュー端子との接続は切って。

作りました

作りました。 EOS 1Nで使っている リモートスイッチ RS-60T3(中古購入)ですが…

残念

EOS 1Nで使っている SIGMA 28mm F1.8 ASPHERICAL が EOS 30Dで使えなかったためにガーンとなった件をメーカーに問い合わせてみました。フィルム一眼レフでもEOS7以降で動作不具合を起こしていて、申し出に応じて改修をしていたそうなのですが、改修部品が尽…

レンズを買ってしまいました

年末年始は財布の紐がゆるい。EF28-135 IS を買ってしまいました。もちろん中古で。 家にある標準ズームで一番寄れる。電子工作品のブツ撮りに使えます。あとは望遠のISズームが欲しいけれど、短焦点単焦点レンズにシフトしていきたいです。35mmフィルムとAP…

あけまして

おめでとう ございます