2004-01-01から1年間の記事一覧

消化

うーむ、この年末年始休み、当初予定していたことが思うように進まない。 本もあまり読めていません。

ボリューム

早々に休みに入りました。その分、夏は休んでいなかったわけですが。 で、いくつかの用事をこなしつつ、ホテルでランチを食べてゆったりしてきました。 1500円のこざっぱりしたランチと1800円のボリュームのあるランチがあって、そんなに腹ペコでもなかった…

今日の本

科学者をめざす君たちへ―科学者の責任ある行動とは作者: 米国科学アカデミー,池内了出版社/メーカー: 化学同人発売日: 1996/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る

今日の本

ここのところ数ページ読むとうとうとしてしまうような体調でしたが、やっと読み終わりました。 未来をつくった人々―ゼロックス・パロアルト研究所とコンピュータエイジの黎明 作者: マイケルヒルツィック, Michael Hiltzik, 鴨澤眞夫, エ・ビスコム・テック…

連鎖

軽石さんが面白いネタを振ってくれました(d:id:KaruishiFactory:20041217)。 某掲示板で電子回路設計者への近道はどうすればよいかという質問を見かけた。 (中略) 若者への場合 電子回路設計をやっている会社へ入社する。 電子回路設計者って(その本質は)…

イルミネーション

ご近所のベランダにクリスマスのイルミネーションがちょっと前から登場しています。例年数軒が競うように電飾しており、毎年それなりに楽しみにしています。テレビ番組などでも力の入ったクリスマス電飾を紹介したりしていますね。それに対して、正月飾り の…

ボケかトボケか

2011年、地上波アナログ放送の完全終了……。(中略)我が家の29インチのテレビ(数年前、近所の電器店で3万円弱で購入)も、ただの粗大ゴミになる。(中略)現在1億台をはるかに超えるテレビ受像器が日本中に存在する。それが全部粗大ゴミになる。ウソは止めろ。

えー

ヤフー、民事再生法を適用したアルプス社の事業を継承 〜地図ソフト「プロアトラス」継続なんとなく個人情報が漏洩しそうな気分になってくるので、他の地図ソフトに乗り換えようと思います。

あら

プロアトラスW3、使っております。

メモ

>

ギター教則本

本屋をうろついていたら、カルカッシ・ギター教則本を見つけました。 カルカッシ・ギター教則本―最も教えやすく、最も学びやすい 作者: 溝淵浩五郎 出版社: 全音楽譜出版社 発売日: 1999/10 改定新版で 1999年発行、手にしたのは2004年の9刷でした。 昔この…

場所取り取り下げ

先日敗れた場所取りは、次善のスケジュールでキープしていました。これを当て馬にしてより良いところが取れたので、キープくんをリリースしようとしたら、申請取り下げに対する定型プロセスが無い模様です。退会プロセスの無い労働組合のよう。 >

場所とり

グループで勉強会を催そうという話になって、会場を探しています。 設備とできることとの中でなかなか制約が厳しく会場選びは難航し、しかしそんなことも言っていられないほどに日程が迫ってきたので、近所の住民ホールの抽選会に参加しました。 私のくじ運…

友人が亡くなったのでお通夜に行ってきました。 いわゆるマスプロ型の葬儀会場だったのですが、複数のお通夜をやっていて行き場所を間違えたら違う人に合掌してしまいそうだし、焼香に並びながら中の様子はフラットモニタで中継をしているのを見ると坊さんは…

ラテ

(ラジオ・テレビのことではありません) 近所のお店で安かったのと気分がノンカフェインだったので、その表示に釣られて orzo cafe latte とかいうパックドリンクコーヒーを買ってきました。字面に惹かれたわけではありません> orz 飲んですぐに、ベタ甘のカ…

ちょっと前の本

科学の現在を問う 作者: 村上陽一郎 出版社: 講談社 発売日: 2000/05

わはは

http://www.asahi.com/money/aera/TKY200411240161.html 爆笑。

先日、とある展示会に行って、名刺と引き換えにいろいろとノベルティズを貰ってきました g:ecrafts:id:Chuck:20041119#p1。 開封してみたところ、不満です。どれもこれもプラスティックの成型が非常に悪い。割れ、摺れ、キズ、汚れ は当然ありますし、バリも…

NHKのニュース

以前はNHK総合テレビの主に19時のニュースを見ていましたが、かなり前からニュースではなくドラマ時間枠になってしまっていました。 そうすると心得たもので、最近では正時からBSでニュースをやっています。淡々と、(それなりに)ちゃんとしたニュースです。 …

ゆったり

ふらふらと はてなダイアリーホッピング*1していたら、id:nobodyさんの日記に。 こういうのを見てえいると、年末(より正確にはクリスマス直前くらい)に、NYCとかで過せたらいいなぁとか思ったりします。中央公園で、ちょっと切ない感じの散歩をしたり、「…

メモ

>

ついにきた…

ついにそのものがやってきてしまいました。野口英世 千円札です。 お金を大切にしない人なので嫌いなのですが、どうしてお札の顔なんかになったのでしょう。 「どんなにドンちゃん騒ぎをして女に金をつぎ込んだとしてもパトロンから毟れば大丈夫」という教育…

視聴

テレビ放送のCMといえば、突入と同時に大音響になったりして迷惑している。ミュート、スキップするのは防衛手段だったりします。 あ、でも最近は字幕が豊富なので、ニュースですら完全に音を消していても内容の理解に困らなかったり。 さらにしかし、最近は…

ラベルが低い

http://www.asahi.com/business/update/1112/126.html CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長 バカですな… CMの最中に電源を消したり、別のチャネルにすることのできるテレビ受像機に対してもぜひ検討部会を設置してください。

今日の本

「技術者力」の高め方―戦略思考で研究開発・製品開発が変わる! 作者: 水島温夫 出版社: PHP研究所 発売日: 2004/02 えっと、最後まで読みきれないぐらいの程度の本でした。 私は読書に関しては、かなり忍耐力はある方なのですが、この本は36ページ読んだとこ…

今日の本

>

メモ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041029203.html

地震関係

母子3人の安否情報、一時混乱 - asahi.com : 社会 混乱とか言って誤魔化さないで、「妄想で誤報」と言って謝ればいいのに…

地震関係

マスコミのみなさん、 おいしい画は録れましたか。 しかし、ああいう映像や記事*1と義援金はバーターなのでしょうか… *1:例えばこんな記事

いろいろと

いろいろと言われていますが、「読売」「朝日」「毎日」「産経」 偉いと思います>新幹線。 「毎日」は軽量化したのが悪いと誤読させたい誘導ですが、軽いから止まったのかもしれません。軽いから省エネなことも忘れてはいけません。 新幹線開業以来初めての…