2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット世相

昨日書いた大人の科学マガジンをキーワードで手繰って多くの日記を読んでみると、ほとんどが防忘録かアフィリエットだったのでつまらなかった。ここも他人のことは言えないわけではある。 ちなみに かなり邪魔が入って途中中断を余儀なくされましたが、組み…

大人の科学マガジン Vol.9

昔々大平さんと間接的ながら絡みがあった関係で動向を気に留めていました。といってもドラマになってるなぁとか本に出ているなぁとかダバダに出ているなぁとかという程度で、ホームスターも買っていないのですが… ということで付録のプラネタリウムにつられ…

今日の本

id:Chuck:20050913#p1 に関連して。 拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)作者: 関岡英之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/20メディア: 新書購入: 20人 クリック: 184回この商品を含むブログ (165件) を見る

Do It Yourselves

DIY

アンテナにもある林メカトロ工作室。の「工作ベース300」が オリジナルマインド で販売されたようです。 が… うわ、むちゃくちゃ高けぇ… orz 自作します…

実写化(+CG)映画

『ファンタスティック・フォー』が実写+CGで映画化できるのであれば、あのアニメの名作もぜひ! それは…

ハミングの距離

うだうだ日記のコレから ハリケーン被災であらわになった米国の人種問題 〜なぜ、特定の人種だけが略奪するのか〜 を知る。読んでみたが、ピンとこない。というかなんとなくハズシテいる感が否めない。 こちらの方が、自分と距離が近い意見だなぁ。> 内田樹…

事業

今回のうるう秒調整は、天文時とのずれが0.9秒に近づいたために行われるもので、地球の回転についての国際観測を実施している国際地球回転事業(IERS)がこの調整を決定した。「国際地球回転事業(IRES)」なんていうと、地球の回転を実施している団体のようで…

あつい

出社したら職場の自席が やたらに蒸し暑かったのでエアコンの設定温度を24℃にしてやった。 すっきり、涼しく仕事がはかどる。 これぞ本当のクールビズ。

今日の本

スポ-ツとは何か (講談社現代新書)作者: 玉木正之出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (17件) を見る