2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目から鱗

当該日記は読んでいませんでしたが、id:kuriharaさんの日記経由で以下の記事を目にしました。 思ったことなどを不特定多数に向けてそのつど発信していては、 すべて昇華されてしまって、自分自身の中に何も残りません。 そういう考え方があったのかという意…

>

サンダー

DIY

3000円弱のサンダー(電動やすり)に惹かれていましたが、消耗品の供給に不安を感じたのでとりあえず思いとどまりました。

試してみる機能 ― ISBN記法

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男作者: マイケル・ルイス,中山宥出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2004/03/18メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 114回この商品を含むブログ (114件) を見る

今日の本

改革抵抗勢力な プロ野球ファン は読む必要ないです。

ジグソー

DIY

買ってしまいました。BOSCHの緑シリーズ、PST650PE のお買い得セット PST650PE/X。バリ止めガイドとブレード8本セットが付いている点がお買い得の由来です。 東急ハンズで1万円弱でした。普段はオマケなしで14000円ぐらいだったら、お得でうれしいです。 500…

歯を抜いたのでだるい…

メタ興味

スト突入で視聴率↑ スト明け巨人戦は↓スト突入のニュースは視聴率が高かったけど、試合の視聴率は低かったとのこと。 みんなが興味をもっているのはプロ野球のストであってプロ野球じゃありません。が裏付けられた報道です。 昔々はプロ野球を見て新聞の切抜…

続きを読む

「続きを読む」の機能を便利に使っています。 さらにこんな属性があると便利かなと思いました。> はてなダイアリーへの要望

スナップ

奈良県警の警視(51)が大阪市の路上で、女性の後ろ姿などを無断で撮影、110番される騒ぎとなり、上に挙げた無断撮影はモデル撮影会に行く途中の出来事だという話だそうです。 目的地の行き帰りの途中で、カメラを手にしてスナップ写真も撮るというのは…

さっそく使う新機能

さっそく、はてなグループのキーワードの自動リンクというのを使ってみました。昨日の日記にひっそりと忍び込ませてみました。

名前

古本で1982年の電子工作雑誌を入手しました*1。昔の記憶を思い出しつつ楽しく読んだのですが、巻末に投稿用のはがきが折り込んでありました。 投函するのを忘れたか止めたかしたのでしょう。鉛筆で記述がしてあって、しかしそのまま雑誌にくっついていました…

スーパーpre

>下書き (>スーパーpre (>|| ... || この問題は修整されたようです。 d:id:hatenadiary:20040917#1095400101が、別の問題がまだあるようです。文字実体参照表記にしていたのが、置き換わってしまっています。時間のあるときに細かく見てみよう… >

アイディア倒し

とある分野の電子工作をしていて、こんなのだれか作っているかな?とか思って検索をかけたりすることがあります。で、検索にかかってくるのが「『野望』とか『妄想』とか称して、欲しいものを CG画 でしっかりレイトレースだかラジオシティーだかまでして綺…

サービス

書くのが遅くなりましたが、土曜日に遅れてサービスマンがやってきて、d:id:Chuck:20040910#p1 の不具合は直りました。 叩いて現象出して、基板をはずして目視してわからず*1、持ってきた別の基板に交換して終了です。 保証期間内、っていうか初期不良品なの…

Larry King Live を見たら、Rudy Giuliani が出ていた。 なんとなく以前より、温和な顔になっていた。

「続きを読む」新機能

わかりました。編集から「この内容を登録する」して出てくる画面では、「続きを読む」リンクとして現れていないようで、それでまだ動いていないと勘違いしたようです。「最新の日記」を読み込んだら「続きを読む」リンクが現れました。って、しかし、* で項…

新機能ですと?

試してみよう!

不具合

id:suikanさんの機械がトラブっているようです(d:id:suikan:20040909#1094739000)。 私も先日CSチューナを買った*1のですがトラブっています。アンテナを設置して番組を見ていると、突然画面がブラックアウトします。どうやらチューナの電源が落ちてしまって…

メモ

漬物の作り方

NOTA

d:id:Chuck:20040817 で書いた NOTA を試してみています。→ 6ヶ月間の限定試用です。

お掃除隊

今朝は郵便局に寄り道をするために、いつもよりちょっと早く4時台に家を出ました。とても印象的な 朝焼け*1でした。 するとなにやらあやしい集団が集会しています。と思ったら早朝のお掃除隊でした。なるほどほうきやちりとりなどを持っています。 朝早くか…

非可逆

d:id:akita11:20040825 こちら経由で、http://ambition.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/~akita/plan/index.html#toychips を読んで、趣旨とは違うだろう、別のことを思い出しました。 会社の同僚によると、若者*1どうしが会話しているのを聞いたところによれば 「デ…

通勤路の途上に川に架かる橋があって、それは狭い橋で、人だけが通れるように橋の出入り口に花壇を配置してクランク状に歩かせることをしていました。車が通れる橋はもう40mほど先に。 ある日、気づくと出入り口の花壇が無くなっていました。車椅子が通れる…

上の記事を書いたら

急激に Rainbow を聞きたくなりました。 曲はもちろん I surrender 。

共振アレイ

昨日の帰りの電車内では至近距離で5人の携帯電話使用者に囲まれました。アンテナは頭部の周囲に。後ろはアルミ製の壁です。 最近のは電波の効率が良くなっている*1とはいえ、こういう状況だとさすがにキますね。頭痛と吐き気と内耳の炎症が生じました。 一般…