目から鱗

当該日記は読んでいませんでしたが、id:kuriharaさんの日記経由で以下の記事を目にしました。

思ったことなどを不特定多数に向けてそのつど発信していては、 すべて昇華されてしまって、自分自身の中に何も残りません。

そういう考え方があったのかという意味で新鮮でした。
新鮮に感じるのはおそらく私自身が「『思ったこと』を素直に書くということがない」からだと考えます。
もっとも書くテーマによっては暗闇に向かって喋っている感覚を覚えることはあります。ありますが、自分がデータ・ターミネーター(終端)になるという図にも耐えられなかったり。
もちろん「書く」対象はblogだけではなく、書籍や雑誌記事でも同じ感想です。