2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時代

そういえば、今日は ICL8038 が obsoleted になる日です。もちろん現地時間ですけれど。グループのほうにも書いておこう…

だったらこれはどうだろう

そうすると、こういうこともできちゃったりするのかな? でも 6/32 を指定したら、0000/00/00 に行ってしまいました。

立体凧

id:suikanさんのところの凧揚げの話題は、とくに楽しく読んでいます。http://d.hatena.ne.jp/suikan/searchdiary?&word=%c2%fc実は私も、別に自己紹介を書きましたように (g:ecrafts:id:Chuck:20040401#p1) 、凧揚げ大好き少年でした。ブラジル赴任中の親戚…

ナナメ

朝日新聞社のこういう記事を、もはやまっすぐに受け取ることができない自分が存在します。 日本のサンゴ礁の危機続く 白化・オニヒトデ被害拡大 - asahi.com : サイエンス こぎとー、えるごすむ >

今月のJARL Newsから その2

アマチュア局のコールサイン付与状況を見ていたら、現在関東エリアと九州エリアでは JAプリフィックスに再割り当てしているのですね。へぇ〜。 もっとも現在のコールサインを捨ててまでして取ろうとは思わないです。さすがに20年以上も使っているので、自身…

今月のJARL Newsから

アマチュア局の保証料が改定(値上げ)だそうです。 免許(開局)申請 3000円 → 3700円 変更申請 1500円 → 2000円 9月1日からだそうです。駆け込みでいくつか変更をかけようかしら…

JARLには、8万円だったときから終身会員*1です。 *1:8万円以降は20万円になっていましたが、現在は募集停止? その昔はもっと安かったこともあるらしい。

さすがに

週に3回とか4回とか病院へ見舞いに行くとヘバリます。 >

電車内

電車内にて、老人や子供*1や手話で会話している人はリスクです。 *1:とりわけ3世代で存在する場合。

代替

〈7人で銀行強盗をした。札束を山分けしようとしたが(束単位で平等に割るには)2束足りない。そこで仲間を2人殺したが、それでも2束足りない。また2人殺したが2束足りない。何束あったでしょう〉。想定した答えの一つは、条件を満たす数のうち最小の…

世の中のできごとはすべからくブログのネタです。

注意報

駅などで階段を上がっていますと、ときどき突っかけサンダルを踏み外した女の子が降ってきますので、留意してうまく避けませう。

駄洒落ついでに

原田さんが就任した頃から言っているのですが、「肉を5枚はさんで『G5マック』」ってのをやって欲しい。ぜひ。私は食べないけど。

オヤジだれじゃ

上の記事を書いていて、"bun は ban" などという駄洒落を思いついてしまいました。トシのようです _| ̄|○

マクダナートの店

大きいハンバーガー*1がフランス語になった*2そうで、その味を確かめにいったというブログをいくつも見ました (google:McGRAND マクドナルド)。たとえばこちら ぶつぶつぶろぐ: 確かめました。 私には意外でしたが、けっこうマクド好きな人が多いのですね*3…

子供の頃からの夢として、「台風の目」に入ってみたい、というのがあります。いまのところ叶っていません。

カメラ

しばらくご無沙汰でしたが、最近カメラを引っ張りだしていじっています。 使っているのは*1、ニコン F、ニコン D100、キヤノン EOS 1N、キヤノン EOS KISS DIGITAL、キヤノン EOS RebelXS。このうちディジタルスチルカメラ(D100/EOS KISS DIGITAL)は借り物で…

なんか、忙しい…

電子楽器のさらなる実験、製作はもとより、電子工作で作ろうとしていた冶具製作(g:ecrafts:id:Chuck:20040612#1086658419)も滞り、そもそも製作途中のケースの穴あけ(g:blackfin:id:Chuck:20040610)すらできていない状況です。 せっかく電動ドリルドライバ(i…

結局のところリテラシー

2004年6月14日(月) ぱど厨になってみる - 読冊日記 2004年 6月中旬 から読み進めていって、 生半可な知識だけあって最低限のリテラシーすらないこういう「厨」たちが、「ぱどタウン」などの敷居の低い無料サービスによって、インターネットに大量増殖してる…

電動ドリルドライバ活躍

DIY

買った電動ドリルドライバ id:Chuck:20040609 をさっそく駆使して、買ったまま箱に入れてあった木工系キットを組み立てました*1。電動ドリルドライバはトルクが強く、いい感じ。クラッチも弱いのから強いのまで選択肢がいい感じ。 一部にMDF材*2が使われてい…

トランスX

ところで、どれぐらい一般的なのか不明ですが、"trans-" を指して "X" と表記されることがあります。"Xmitter" とかですね。その昔 "X Japan" という表記を見て「とらんすじゃぱん」と読んでしまったことがあります。"XPort" は「とらんすぽーと」と読むべき…

トランス何

g:beta:id:suikan:20040614#1087179853 の文中に出てくる キーワード「トラソス」経由*1でキーワード「トランス」を知りました。トランスって言葉は中途半端だと思います。というか単語ではない。接頭辞ですね。変圧器は「トランスフォーマ」だし。他にも「…

英語の話

今日はキーワードでネタにしてしまった。

お金は大事だよ♪

11月から、スポンサーからもらった研究資金を女につぎ込んでしまった人 が1000円札に掲載されるようです。 個人的には、英語に達者な武士道の人、カムバック、プリーズ!って感じ*1。 *1:そちらの方は5000円札ですが。

メモ ブックマークレット

id:suikanさんのところ経由、ブックマークレットの技を知ったので、付箋的メモ。 id:suikan:20040522#1085280545 id:suikan:20040612#1087081836 ブックマークして改造して使用中。 >

誤解

「HP持ってる」が69% ネット利用者の少女調査いつみても、どうみても、ヒューレット・パッカードに見えてしまうのですが…

記念日

>

へぇ〜

今朝の日本経済新聞の1面、 近鉄球団 オリックスに譲渡交渉 球界再編の可能性 へぇ〜 また日経の勇み足か? 他の新聞にも載っているとのこと。 いずれにしてもなんでもかんでも邪魔をする抵抗勢力がまたまた潰しにかかるだろうし、しかも明日は談合新聞休刊…

今日の本

感想はあとで書くかも。 >

手帖

鷺が飛び交っています。 しかし、こういうニュースを見るといつも思い出す*1フレーズ、 人はみな、ゆすりあって生きていくもの。 「殺しの手帖」だったと思います。(google:殺しの手帖) *1:うろ覚えなのだけれども