2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「もったいない」ので直して使いたい

政府は「もったいない」の精神の重要性を、「循環型社会白書」と「環境白書」の05年版に盛り込む方針を決めた。両白書とも6月17日に閣議決定される見通し。古い電気製品をよく直して使っています。 メーカーで修理不能と言われてしまったものは、自分で…

うーん

尼崎脱線事故: スピード優先 ダイヤ、競争を優先乗客がそれを求めていたんじゃないのかな?(略)9時14分30秒、伊丹駅到着。定刻通りだが、停止位置を約40メートル行き過ぎた。1両目後部で、会社員らしき2人が「何やってんだ」と声を荒らげた。(…

列車事故

嬉々として 極太ゴシックが新聞見出しに踊りますな orz 鉄分は低いのだけど、気になるので書いておこうっと 8メートルのオーバーランで1分半も遅れますか? 乗客のインタビューみてたら、3両分オーバーランしたと語っている人がいましたが、= 8メートルなの…

>

poor men's DIYers' Tシャツくん

DIY

アルミ板にスクリーン印刷をしたくて、Tシャツくんの導入を考えていましたが、どう考えてもアフォードできない価格だったので、こちらのページ http://homepage2.nifty.com/rjb/diy_synthe2.htm を参考にやってみました。 揃えた材料も参照ページと同じもの…

R25

R25という無料雑誌があって人気だと聞いています。実際、配布スペースはいつも空であることが多いです。 毎週木曜日に出るのかな? 今日の早朝に配布係の人が置いているのを見ました。そうしたら、タタタッと駅員さんがやってきて1部ゲットして嬉しそうに去…

サクラ

住まいの近くや通勤途上のサクラが開き始めました。 とりたててサクラだけに深い思い入れはないですが、あの一斉に咲くさまは毎年見ていてすごいなと思います。 ただ、いつもこの時期のサクラを見ると「目がイカレタかな」と錯覚してしまうのです。あの淡い…

>

かたい

根がカタい人間なので、楽しいことを言えません。4.1は楽しむ側です。「ビッグベンがディジタル・クロック化」級のを求む。