poor men's DIYers' Tシャツくん

アルミ板にスクリーン印刷をしたくて、Tシャツくんの導入を考えていましたが、どう考えてもアフォードできない価格だったので、こちらのページ http://homepage2.nifty.com/rjb/diy_synthe2.htm を参考にやってみました。
揃えた材料も参照ページと同じものを画材屋さんである世界堂で購入。
ケミカルランプも10Wのものを買ってきて組みました。電子工作をいっぱいやっているくせに最近は感光基板を扱っていなかったために露光用光源を久しぶりに用意しました。

参照ページでは露光時間が5分ほどと記載されていますが、5分では失敗し15分ほど要しました。原稿の押さえにアクリル板を使用したためここで吸収された? あるいは購入したケミカルランプはこれ(pdf) で、350nm前後のエネルギーが大きいのに対して、使用したジアゾ感光乳剤の説明では 4200Å (=420nm) の波長を要求していたことに起因するのか? 原因がわかりません。

印刷の仕上がりはこんな感じ。写真に撮るとアラが出にくいですが、細かく擦れ、ニジミがあります。次回はがんばろう。