2006-01-01から1年間の記事一覧

営業終了

テレビのニュースで知りましたが、マリンタワーと氷川丸が営業を終了だとか。

メモ

http://www.eepybird.com/dcm1.html

貧乏暇なし

10時開店と同時に店に入ろうとしていたのに押してしまって、10時半。新宿の東急ハンズに行こうと電車を降りて上にあがったら、うわっ なんだこの行列は。おー、これが噂のこれ(id:QianChong:20061220#p1 via id:suikan:20061222:1166759480)ですか〜。店舗前…

ついつい

自分の書いた特許を検索してしまう、グーグル・パテントサーチ。 これっぽっちしか書いていなかったのか>ヲレ orz

リソースイータ

この間、ちょっと自分のはてなダイアリを検索して、調べモノはすぐに見つかったのだけれど、そこから前後の日記を読み始めたら止まらなくなって、1時間ほど読み耽ってしまうに至り、自分の日記でそんなことがあろうとはまったく予想していなかったので、これ…

納豆には何いれる?

納豆には何いれる? question:1164805674 を見て。 私は気分によって以下の4つのどれか。 プレーン 卵を落とす*1 ねばねば仲間(オクラ、トロロ、トロロ昆布)を入れて精をつける(体力が落ちているときとか) 福神漬 を混ぜる 4番は義母に教えてもらいましたが…

鑑定

http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.htmlうわ、めんどくせぇ。 じゃ子供なんか要らないや。

時間昇順

id:KotoriKoToriko:20061109:p5 これ逆にしたい。 以前アイディアを出したのですけれど、却下されちゃったんです(idea:6853)。 提案の仕方*1が悪かったのかなぁ… 追記 こちら(idea:5504)はまだ却下ということにはなっていないようです。 *1:はてなグループ向…

速読

ここじゃないんだけど、別のところに書いているブログのアクセスを見ていたら、月ごとに数秒〜数十秒おきに読まれている方がいらっしゃった。 いやー、ものすご速読ですね。当方はその速度では記事が書けませんが、ひとつ今後ともよろしくお願いいたします。

なるほど

http://d.hatena.ne.jp/siliconlinux/20061003#c 経由、http://0xcc.net/misc/ggap.html仕事ではUNIXを使う私でありますが、どうやら old-type らしい。 Xでterm飛ばしてemacsしかしてないなぁ、確かに。awkやPerlは使うけれど、RubyやPythonやましてやJava…

へー、少子化

ご近所さんにお話を聞いて知った。 徒歩圏内に10校ちょっと小学校があるらしい。2校を除いて、各学年1クラス=全学年で6クラス しかないらしい。除いた2校も辛うじて各学年2クラス。でも合併しないらしい。

敬老の日をとっくに過ぎて思う

そういえばこの間のハッピーマンデーが敬老の日だったんだなぁ。すっかり忘れていました。ところで最近、狭いところを暴走する電動車椅子が多いですね。

時計キット

DIY

先日東急ハンズに行ったときに、普段は寄らない時計キットコーナーに行ってみました。ムーブメントに文字盤と針をつけるとオリジナル時計の出来上がり、というアレです。 見ると電波時計のムーブメントが2000円ちょっとで吊るされていました。そうか、針式電…

参加することに意義がある

「4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!」HDD/DVDレコーダは東芝なんだけど、回線はNTTじゃないなぁ。

ローカル定義だからなんでもいいんだろうけど

DIY

電動工具の本を読んでいたら、 そして今、一番の注目は、電池の方式。長らくバッテリーの主役の座にあったニカドからニッケル水素(以下NiH)に切り替えが進み、2005年ごろからはリチウムイオン(以下RiI)の採用がぼちぼち始まっている。 RiIのメリットはニカド…

なんでもランキング

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <公務員飲酒運転>死亡事故5年間で53件公務員とかなんとか、なんか関係あるんすか? 民間、たとえば新聞社だったら飲酒運転もあり、と読み取れば良いのでしょうか?どうせ統計で遊ぶんなら、 事故を起こした運転者の年齢別 …

テレビ

今回のは知った顔がいくつか出てきて個人的にはなかなか楽しめた。

あたったためしがないんだけど

「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」 「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」

MAKE

発売日がいつだか忘れましたが、書籍 MAKE をげっとしました。さっそく読んでおります。 読んでて考えたのだけれど 例えば日本でも電子工作で製作紹介をしているホームページやブログがたくさんあるわけで、そういう人に一人一製作で記事を書いてもらって集…

おろおろ

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <シュレッダー>「子供を想定せず」アイリスオーヤマ社長 うわーどうしよう、昔作った業務用の機械で幼児の居る環境での使用を全く想定していませんでした。たいへんだー(棒読み)。エスカレータは歩かない仕様で設計されている…

MAKE サンプル

make01_sample.pdf (application/pdf オブジェクト) 各地で話題のMAKE Japanのサンプル。 これ見ると、先日読んだ本、 ものづくり革命 パーソナル・ファブリケーションの夜明け のファブラボの話も出てくるようだ。

停電

あ、ダイアリーも復活したようだ。読んでいたら突然繋がらなくなっちゃったものだから、どうしたのかと思っていたら停電のことを知りました。テレ朝を見たら必要な情報は言わないくせに「アイスクリームは溶けちゃいましたか?」とかなんとかくだらんことや…

壮大な

壮大なフォックスハンティング、萌え。おかしいと思った3管が、航空機も使って発信源を探査した結果、銚子市内のある地区の半径500メートル以内で弱い電波を受信。さらに総務省関東総合通信局に頼んで詳しく調べ、特定の民家のコードレス電話がこの周波…

うわん

早朝の電車が混みまくりだ。ああ、季節の風物詩か… id:Chuck:20050812#p1 id:Chuck:20040813#p1

金欠

財布には、樋口さんが一葉しかないので、くらべることままならず。 コンビニを通り過ぎたら、樋口一葉 は 野口英世s と金属片に変貌しました。そこが わかれ道だったのでしょう。小銭落とすまいとグッと握るその手は棒のようであります。あと十三夜 もとい …

周期

高校サッカーや高校野球の大会も4年に1度でどうでしょう?

1年に1度

昨日が七夕だということをすっかり忘れていました。

デジカメ

コンパクトデジタルスチルカメラに Kodakの DC280J を使用していますが、少々古くなってきたのでボーナス前後で新しいデジカメを物色していました。 全メーカのカタログを入手して隅々まで眺めたところ、心の琴線に触れた機械はただ1台、リコーのGR Digital …

角度

話題のエレベータ会社、シンドラーの偉い人の(詫びの際の)お辞儀の姿勢が見事でした。 どこぞの演出指導が入ったのでしょうか。

世間の荒波

ネイティブではなく、ましてやバイリンガルでもない私*1が言うのもナンですが、 デヴィッド・ベックハム の英語が少し綺麗になっていたように聞こえました。サッカーワールドカップ関係でちょろっとインタビューを聞いた程度ですが。 以前は ヤンケ言い な感…