2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

こりゃ、すごい。

速いよ、うるさいよ、こわいよー

DIY

電気ディスクグラインダを買いました。Google イメージ検索: 電気ディスクグラインダ。趣味のDIYでどれぐらいの方が使われるのか不明ですが、鉄の棒や板を切ったり、丸めたり、尖らせたりしたくて買ってしまいました。コーソクの6800円ぐらいのものです。 う…

今日も

今日も、階段でおねぃさんが降ってきます。 あんな突っかけサンダルで濡れた階段やエスカレータに踏み込めば当然です。なんであんなのを履いているんでしょうね。降ってきたら怖いので離れて歩きます。 広い意味で台風の影響でしょう。

日記内をカホンで検索

DIY

シェイカー

カホンであちこち見ていたら、楽器のシェイカーを作っているページがありました*1。瓢箪にBB弾で作るっていうのもいいかもしれないなぁ、と思いました(謎)。 *1:JavaScriptでうだうだしているかったるいページだったのでリンクしない。

メモ

■close up! カホンが面白い! ■THE BASS INSTRUMENTS 1 キミにもできる!自作 外付けプリアンプ

リンク元情報の表示

d:id:hatenadiary:20040727#1090914427 on-demand から batch になって、負荷軽減で 有料化方向への仕様変更はとりあえず回避されたとのことで、うれしいです。

アルミ加工の工作

DIY

夏休みもないのに、自由研究、工作モードです。いろいろと板金(といってもアルミだが)工作に思いをめぐらせていますが、最近見つけた 林メカトロ工作支援室。を見ていると、何でもできるような気になってくるから不思議なものです。でも私がやってみるとうま…

透明なサングラス

ちょっと前に日経新聞で取り上げられて気になっていた、透明なサングラスを買ってきました。無色透明だけどUVカットするというものです。パソコン作業時にもOKとのことですが、職場の身の回りのPCは液晶ディスプレイ化されていて、CRTはあまりありません。液…

メカモ

DIY

尺取虫を買いましたよ。 斡旋元との連絡が悪くて、ようやく届きました。ほとんど くっきもさん への私信トラックバックだなぁ。> ぶつぶつぶろぐ: しゃくしゃく尺取虫 しかし、しばらく棚にしまいこみます。数年後*1に オークションで売る 組み立てようと思…

金属加工 (続)

DIY

で、細いスリットのためには、糸ノコギリ という良くあるソリューションで対応しよう!というのが今日のところの結論*1。 *1:歯に特徴があって、どの方向にも進むことが出来る糸ノコギリを買ってきたのですが、歯を本体枠に固定させる部分が大きくて細スリッ…

金属加工

DIY

金属加工をしたくて工具を買いに東急ハンズへいきました。 やりたかったことは「アルミ板にスライドボリュームを取り付けるための細いスリットを開ける」ことです。 アンテナにも挙がっているロボット関係のすごい人が 黒い奴 を入手してうらやましいところ…

ロボット

DIY

一昨日、東急ハンズに行ったら、ヒューマノイドロボットの組み立てキットが売られていて、完成品をデモしていました。Robovie-M という人 ではなくて ロボット でした。 40万円ほどと、お高いですが、こういうのをハンズで売る世の中になったのですね。へぇ…

で…

若松通商に行ってきました。店頭のものは 折れていませんでした。

すごい

わざわざ探して、買って、折る なんてすごい。

割合

メディアが多いので、1日の中で新聞の占める割合はどんどん減っています*1。あんまりくだらないと、近いうちにゼロになってもおかしくないかもしれません。時間は有限です。複数の活動がリソースを奪い合っています。 でもこうやってときどき見ると、ブログ…

おもいこみ

現在私は日経新聞を定期購読しています。スポーツ欄は豊田さんのコラム以外は読んでいません。 から。 と、ごちゃごちゃ書いてきたが、実は読売新聞には、この一連の動きがほとんど報じられていない。社説も取り上げていない。たまに報じられても、事実関係…

リンク元 の話

d:id:hatenadiary:20040721#1090375821どこかにURLが晒されてアクセスが急増したような場合には複数のアクセス数になるのでしょうけれど、当日記の場合は、検索エンジンから飛んでこられる方が主なので、リンク元の数でいうと、1の行進なのですよね。 2週間…

やっぱり夏休みだったんだ

気温39℃、実測44℃とかいう昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。 通勤途中のちょっとした広場に小学生ぐらいの子供がわらわらとたむろしていました。雰囲気*1からしてラジオ体操のようです。 やっぱり世間はもう夏休みだったのかー。普段はもう30分早くに…

船頭多くして舟山に登る

http://www.jinzai-bank.net/edit/view.cfm?disp=si000030802これをネタに散文を推敲していましたが、面白くならなかったので、挫折してみます。 >

今日の本

なんとなく手にとって、しかし読む時間があまり取れなかったので、ざっとスキミングしました。いろいろなセンサの種類とはたらきを知る上で、広く網羅されており、参考になりました。

ファミレス

久しぶりにファミリーレストランに入りました。 食事を頼んで、割り箸が出てきましたら、 すでにきれいに割られた一組でした 割れ箸ですな… そしてそれは透明のビニール袋に入っていました 割り箸の紙袋で、くずおれる男を作ることが出来ませんでした。 なに…

フリーズ

ルールに書いてあるとおり、一定期間をおいたものは削除されるようですね。 まあ、更新されないのにおいといても、HDDの無駄ですね。 養老さんではないが、情報というのはその瞬間を切り取ったもの、であると思う。情報は変化しないものだという考えです。 …

なんかうれしい

陰気な男でいいですか?で、いしかわさんがこの日記に言及されています。ていうかアンテナに挙がっている先が興味対象ですが、見てくれる方があるというのはうれしいものです。 で、そちらのリンクからこちらにこられる方が何人もいらっしゃるので、ちと 宣…

もう休みですか?

買い物に出たら小学生ぐらいの子がいっぱい出歩いています。もう夏休みに入ったのでしょうか… って、会社休んで出歩いたり、ハンダ付け工作している私が云うのもナンですが。

リンクについて

d:id:hatenadiary:20040714#1089783579 意見を書こうと思ったら、同じ考えがコメント欄で表明されていました。 書いているときは日記でも、溜まればアーカイブです。 また読み手はいつどのようにしてやってくるのかわかりません。それを知ることができる良さ…

アングザイアティ(anxiety)

上記 d:id:Chuck:20040714#p1 のお店をやっているのは学校の理科用機材を取り扱っている会社のようです。http://www.rika.com/ これがまた素晴らしい。いろいろと面白いものが提案されています。 学校の理科の先生は頭を使わなくても済みそうです。 エスタブ…

科学のおみせ

DIY

酒と電子音の日々経由で、こちらのページ http://www.12rikachan.com/ を知りました。みているととても楽しいです。 いくつか目に付いたものを。 空気砲 http://search.12rikachan.com/cgi-bin/individual?code=771750 これはカメハメ波か? キックホバー ht…

夏休みの自由研究

大人も子供も夏休みの自由研究に取り組むことは良いことです。

サンダーバード

電車の中吊りで、映画 実写版 サンダーバード の広告を見ました。国際救助隊のアレです。 きっと、キャラクタの動きは カクカク していないのですよね、吊り糸も見えないだろうし… そんなものがサンダーバードと呼べるかっ!*1 *1:おいおい