アルミ加工の工作

夏休みもないのに、自由研究、工作モードです。

いろいろと板金(といってもアルミだが)工作に思いをめぐらせていますが、最近見つけた 林メカトロ工作支援室。を見ていると、何でもできるような気になってくるから不思議なものです。でも私がやってみるとうまくいかない、に一票。

メーカー品のラックケースに追加工しようと、3mm厚の鉄板を切りたくて*1、ジグソー+ガイドテーブル を欲しいと思っていたのですが、箱入りサンダー娘。 でできそうな気がしてきました。ジグソーしてもどうせヤスってまるめる必要もあるわけだし、ディスクグラインダは欲しいという気持ちを持っていました。
こちら (d:id:Chuck:20040725#p3) で書いた、スライドボリューム用の細穴も出来るかなぁ*2

それ以外でも、色々な折り曲げ、その2。 こちらの工具は作ってみる予定です。手製の冶具で曲げをやっていましたが、いまいち角が丸くて不満だったのです。

*1:切る長さは 3U だから、 3\times1.75\times25.4 = 133.35[mm]。
ちなみに 5U だと… 222.25[mm] か。ふむ…

*2:回転砥石径とスライドボリュームのストローク次第