速いよ、うるさいよ、こわいよー

電気ディスクグラインダを買いました。Google イメージ検索: 電気ディスクグラインダ。趣味のDIYでどれぐらいの方が使われるのか不明ですが、鉄の棒や板を切ったり、丸めたり、尖らせたりしたくて買ってしまいました。コーソクの6800円ぐらいのものです。
うるさいとの評判だったので、屋内でほんの一瞬回してみたところ、なるほど、おさるさんもびっくりするうるささです。12000回転/分で速いし。怖いです、足を踏み入れたことに後悔してみたり…
防護ゴーグルはもっていますが、防塵マスクも買っておこう。
その昔、バイクを1年間放置していたら、Uロックの鍵の部分が錆びて鍵が開かなくなったことがありました。そのときに近場で作業をしていたおじさんに、Uロックを切ってもらったことがあります。まさしくその工具が電気ディスクグラインダでした。道を歩いていると、あれもこれも切れそうだなぁと思ってしまいます(あぶない奴)。


そのほかにも万力やら真鍮の棒やら木材やらなにやら買い込んだので、とても重かったです。
万力は学生のときに機械工学科の友人が実習で作ったやつをもらったのですが、処分してしまっていた*1ので新調。2つ買いました。
他には金属を叩く台*2とか。


何をする気だ! って感じですねぇ…

*1:すまん。

*2:アンビル