カメラ

しばらくご無沙汰でしたが、最近カメラを引っ張りだしていじっています。
使っているのは*1ニコン F、ニコン D100、キヤノン EOS 1N、キヤノン EOS KISS DIGITALキヤノン EOS RebelXS。このうちディジタルスチルカメラ(D100/EOS KISS DIGITAL)は借り物です。

リリースして、「写真撮ったぁ」という感覚(もちろん主観)で順位付けすると、
ニコンF > EOS 1N > D100 > EOS KISS DIGITAL > RebelXS
という感じでしょうか(">"は不等号記号)。

EOS KISS DIGITAL はなんとなくピントが甘い気がします。1Nと較べるのが悪いのかもしれません。D100と較べても甘く見える*2。もっともこちらはレンズの差も大きいとは思います*3EOS KISS DIGITAL にはキットのズームが付いていましたが、D100には "Ai AF-S Zoom Nikkor ED28-70mm F2.8D"が付いていましたから。

WEBサイトに載せる写真を撮るのに画素数の多いディジタルスチルカメラは要らないのですが、もとの素材がいいと加工しても見栄えがいいのは事実です。EOS KISS DIGITAL でもオークション写真の素材にはとても良いです。ちゃんとピントを合わせられて、主題を中心に視写界深度を制御できることは魅力です。

その観点からディジタル一眼レフカメラが欲しいのですが、自分で買うとしたら、少なくとも EOS 10D級 の基本性能のものがもう少し値下がりするのを待とうかと思います。なぜキヤノンかというとすでにレンズが何本かあるから、加えて「がんばれCMOS」ってところでしょうか。CODECがJPEG2000JPEG2000 Lossless対応で現像不要になってくれるとさらに嬉しいのですが。

まぁ、しばらくは手持ちの Kodak D280J Zoom (コンパクト、200万画素、かなり使いづらい) にがんばってもらいましょう。

*1:とりあえず一眼レフのみ列挙。

*2:しかしD100にしても現像前の画像はなんとなく寝ぼけた感じがします。

*3:収差なのかピンボケなのかよくわからない。