非可逆

d:id:akita11:20040825 こちら経由で、http://ambition.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/~akita/plan/index.html#toychips を読んで、趣旨とは違うだろう、別のことを思い出しました。
会社の同僚によると、若者*1どうしが会話しているのを聞いたところによれば

「ディジタルじゃないアナログの頃って、時計ってどうしていたんだろう?」

ちなみにSoCなエンジニアです。

(この項、書き足すかも)

><

いろいろ思うところあるけれども、愚痴になりそうなので追記はやめておきます (^^;


ところで先のリンクの本題に対しては、私は「ノイズ(擬似ランダムノイズシーケンス)を発生するワンチップ(8pin) PIC/AVR」というのを書いた(作った)ことがあります。
アナログシンセサイザの音源のひとつにノイズというのがあって、アナログ回路で作るときは半導体のPN接合の雑音を利用するのですが、部品選別が面倒、というのがあるので、じゃ100円ぐらいのPICで置き換えちゃおうということでささっと。公開したら内外の何人かの方に喜んでいただけました。
ちなみに1年あとぐらいに EDN誌で、さらにそういうワンチップマイコンを並列に多量に並べて不規則性をさらに高めている人がいました。やられた (^.^;

*1:まるでオジサンのようであります。