名前

古本で1982年の電子工作雑誌を入手しました*1。昔の記憶を思い出しつつ楽しく読んだのですが、巻末に投稿用のはがきが折り込んでありました。
投函するのを忘れたか止めたかしたのでしょう。鉛筆で記述がしてあって、しかしそのまま雑誌にくっついていました。住所、氏名のほかに 13歳学生 との記載がありました。
ふと、氏名で google検索をかけてみたら、ご本人と思しき方が挙がったWEBサイトが少なからずミートしました。その雑誌とは微妙に違う分野ですが、活躍しているご様子。
そういえば以前、自分の氏名でgoogle検索をかけてみたことがあります。よくある名前なので、同姓同名がずらりと並びます。実生活とネット上の活動は切り分けているつもりだったので、タカをくくっていたら、ポッと1枚自分の顔写真が出てきて仰け反ったことがあります。どうやら友人が友達顔写真のWEBページを作っていたようです。
もちろん「その他の情報」を投入して「刈り取って」いかないと「結びつけ」は難しいわけではありますが、しかし、「名前ひとつで何かがわかる」世の中になったのかも知れません。

*1:初ラ」です。