不具合

id:suikanさんの機械がトラブっているようです(d:id:suikan:20040909#1094739000)。
私も先日CSチューナを買った*1のですがトラブっています。アンテナを設置して番組を見ていると、突然画面がブラックアウトします。どうやらチューナの電源が落ちてしまっているようです。スタンバイですらないので、リモコンも本体ボタンも一切受け付けません*2。先日の土曜日に到着して、日曜日に設置。その日は気づかなかったが月曜日に家族から指摘されました。30分も見ていると確実に落ちます。ときどき復帰します。
サービスに電話したら、Sケーブルを抜かされてコンポジットに換えさせられたり、およそ無関係と思われることを延々と繰り返した挙句、出張修理ということに。明日来ることになりました。修理じゃなくて初期不良交換していただくのが正しいと思うのですが、すっかり勘違いしているようです。
私のほうでは、徹底的に再現試験をしました。コンセントを抜いて1日後に入れるとどうなるとか、AVラック内動作ではどうか、ラック外での動作はどうか。すべてアウトです。これでサービスマンを迎え入れる準備が整いました。

*1:置き換え。

*2:そのくせ通常動作時は点灯している光ディジタルの出力が点滅なんぞしています。アレ?ということは、これは電源が落ちているのではなく、別の状態にあるのか?リセット中とか? 帰ったらいじってみよう。→ 違いました。また別の状態でした。