サービス

書くのが遅くなりましたが、土曜日に遅れてサービスマンがやってきて、d:id:Chuck:20040910#p1 の不具合は直りました。
叩いて現象出して、基板をはずして目視してわからず*1、持ってきた別の基板に交換して終了です。
保証期間内、っていうか初期不良品なので費用は一見かかりませんでしたが、しかし、この手の不具合はかなりの負担を強います。「故障・不具合は長い目でみて財産」という考えと相反しています。
無理矢理費用換算してみましょう。

  • 電話時間(発信) → 約80分 → 通話料金 60分/3分*8.5円 + 20分/3分*10円 = 236円
  • 不良期間中(7日間)に見られなかったCS放送 → 契約料 2500円/30*7日 = 583円
  • 電話時間(電話口で拘束された時間) → 2時間
    • 電話対応のために会社を早めに出た時間 1.5時間 → 費用換算 1.5*15000円*2 = 22500円
  • サービスマンがやってくるまでの待ちぼうけ時間 → 2.25時間
  • サービスマン応対時間 → 0.5時間
    • サービス対応のために費やした時間 2.75時間 → 費用換算 2.75*15000円*3 = 41250円

時間は勤めている会社の賃率で換算してみました :-)
自腹を切って、リアルマネーとしてキャッシュアウトした部分は電話代とCS放送ブラックアウト分だけですが、全コストはこんなものかな、と。

*1:ふつーわからん。

*2:賃率

*3:賃率