作りました

作りました。

EOS 1Nで使っている リモートスイッチ RS-60T3(中古購入)ですが…

中古品を安く買ってばらしてみたらジャックが入りそうだったので改造しました。
オリジナルではスイッチ形状が独特なので汎用品に変換したというわけです。φ3.5ステレオジャックです。今にして思えば φ2.5ステレオジャックにしておけば、EOS Rebel XS用に買った RS-60E3(新品購入) をカスケードに繋ぐことができたのにとか思いました(繋いでどうする)。

本当は先日買った EOS 30D のリモートスイッチ RS-80N3(中古購入)にこういう改造をしようと思っていたのですが、その先行実験として RS-60T3 が仕上がった、と。RS-80N3は丸みを帯びている上にキャップ収納の機能があったりするのでうまいこと収まるかどうか… RS-60T3にリモートスイッチアダプターRA-N3を繋いで使うのでもいいかなと思っています。

これでインターバルタイマやらワイヤレスリモートコントローラやら作り放題です。
ワニ口でショートしても*1レリーズしたのでリレーを使えばじゅうぶんでしょう。トランジスタでもスイッチングできるようですが一応回路を切っておこうと考えています。

φ3.5ステレオジャックを使った引き出し仕様は「RING(白)とSLEEVE(網線)がショートでシャッター半押し、TIP(赤)もショートしてシャッター全押し」です。


写真を撮る練習はしないで、周辺技術ばかり…

*1:チャタリングでまくり