HDD/DVDレコーダ

昨日、2003年位にDVD-RAMに記録したエアチェックの音楽ライブビデオを見ようとしたら、始めの数分でブロックノイズが出始めてそのうちにMPEGデコーダがフリーズ。シャトルに入れてI-pictureを拾わせて復活したりしなかったり。

じゃコンテンツをHDDに移そうとしたら、該当部分でリトライを繰り返している様相を呈すも「コピーできませんでした」 お皿が汚れているんじゃないかと云ってくる。カートリッジ入りだから掃除しづらいんだけれど… ブロアしたら該当部分はクリアしたもののほかの部分で引っかかって結局はコピーできず。A面もB面も。そんなお皿が何枚もでてきた。

おまけに我が家のHDD/DVDレコーダはちょっと古い機種で、別筐体のBSディジタルチューナからS端子で接続した記録に対してコピーワンスのフラグが立ってしまう。そしてそのコンテンツはDVD-RAMにしかムーブできないのです(DVD-RWはNG)。そんなDVD-RAMがこれまたたくさんあったりして。

コピーワンスではないコンテンツをなんとかHDDにコピーしようと、何回かトライしているうちに HDD/DVDレコーダ本体がフリーズ。電源ボタン長押しを経て復活とかを繰り返しました。挙句、どういうわけだかコピーワンスのフラグが立ってしまった*1り、「二度と使えない」メディアムになってしまうものも出てくる始末。

記録して5,6年で見られなくなるんじゃがっかりだ。なにがしか対策を打たなくてはなるまい。DVD+RW や BD はどうだろうか。どれぐらいもつのだろうか。

そういえば20年前のCDでも読めないのが出てきたなぁ。劣悪な保管状況ではないと思うのだけれどそもそも日本の風土で ポリカーボネイト+アルミ蒸着膜 というのが無理があるんじゃないかなぁとか思ったりして。

*1:本体で記録した地上波アナログのNHK教育テレビの番組なのだけど