今日の本

ホームページにオフィスを作る (光文社新書)

うろうろしていたら目にとまりました。かねてから野口悠紀夫先生のIT本はひどいと評判なので読んでみました。
噂どおりでした。
ベタテーマをメタで書いてあるようでいて、基本的には自サイトの宣伝です。メディアミックスマーケティングの一環です。
あちこち理論的にもおかしいし、論理的にも矛盾したところがいっぱいな上に、参考にならないサイトをいくつも参照しています。ということで上級者がギャグとして読む読み方はかろうじて可能*1ですが、一般的には「勘違いくんを拡大再生産する本」かなと。
著者本人の能力によるものなのか、出版社やこの新書シリーズの格に鑑みてこの程度の内容で良いとされたものなのか まではうかがい知ることはできませんでした。

*1:え? そんなに暇じゃない? 失礼しました。