ハムフェア2004

今年はハムフェアに行かなかったです。去年は確か行きました、ジャンクを漁りに。あれ? 一昨年だったかな?
開局23年ともなるとアマチュア無線のアクティビティにも波があって、サンスポットナンバーのようです。今現在は当局としては低迷期ですね。そのせいなのか、1アマを受けようというモチベーションが湧き上がってこないです。
さまざまなモードも追いかけましたが、AX.25にTCP/IPを乗せる とか GPSと繋いでメタデータ送信*1 とか遊びました。FAX、ミニFAX、RTTYなども。ATV/SSTV 以外はひととおり遊んだかな。いまや音声信号のまま取り込んでパソコンで復調できてしまいます。
最近のトレンドは何なのでしょう。D-STAR でしょうか。
個人的にはプロができないことを追いかけてこそマチュアだと思うのですが、昨今の技術的状況だと難しそうです。

*1:音声通信時にスタンバイ・ピーの替わりにNMEAを変調した音を出したりしたらおもしろいかも