ラジオとアンプとFENと

先日の日記( id:Chuck:20040423 ) の id:amity_akiさんのコメント、

# amity_aki 『2日がかりで組み立てました。なぜかFENしか受信できないけど(^^;』

なんとなく気になるものがありました。

というのは、先日ちょっとした低周波アンプを作っていてバラックで実験していたところ、アンプを作っているはずなのにラジオを受信してしまうのです。いや、コレ自体はよくある話です。意図しないでなにかが検波器として働いてAM放送を受信してしまう。よくある話です。

しかし意図せず受信したのが id:amity_aki さんと同じくFENだったのです。首都圏の集合住宅に住んでいて、北側に面した部屋で作業しているのですが、窓近くの柱に寄せたときに受信強度が高まります。FENです。その低周波アンプだけでなく、他の回路を実験していたときもFENが混入してくることがしばしばです。もちろんバラック実験を終えてちゃんとワイヤーをハンダ付けして箱入れすると混入はおさまります。

どうしてFENなんだろう? なぜNHK第1じゃないのだろう? 今のところ分かりません。