双眼鏡

住まいの前方の広場で青空市をやっていました。
暑い中たいへんだなぁと思いつつ見ると、八百屋のテントにスイカを認めました。値段によっては買おうと取り出した双眼鏡。安いことを確認してから買いに走って切りたてをゲットしました。
さて双眼鏡ですが、すっかりしまいこんでいたので機種を忘れていました。その昔 LL Bean の通販で買った Nikon TRAVELITE III 8x23です。
機種はまぁともかく、私はひどいガチャ目なので、双眼鏡の左右視度差調整機構でも追いつかないようで、左右の像がミートしません。双眼鏡で覗いておきながら、脳内で片眼殺して見ています。そういえば、乱視もあいまって、夜空の星はすべて すばる に見えます。
ほんとうは単眼鏡の方がいいんだろうな…