GPSデジカメ

この分野、こちら http://homepage1.nifty.com/gigo/index.html のページが参考になるかもしれません。

200万画素のデジカメを持っていて d:id:Chuck:20040427#p1、これに ハンディGPS (Garmin eTrex Venture)のデータとなんとかリンクできないか、そういうオモチャを作ろうと考えていたときがあります。
PCとの間はシリアル転送するケーブルがあって、途中に秋月キットのシリアルラインモニタを組み立てて割り込ませたり、Exif のフォーマットを読んでGPSデータを入れ込むならどうするのか、とか GPSデータのNMEAフォーマットとは、など調べました。
持っていたデジカメではスクリプト未対応のためデータを流し込むことが出来ず、ならばカメラコントロールに接続する外部リモコンを作成してシャッターリリース(レリーズ)と同時にそのときのGPSデータをロガーに落とそうか、とかなんとか。
結局は途中で止まってそのままになっています。
そのときに作成した副産物は、

などなど… 今は別のオモチャを作っています。


この夏の自転車野郎必携アイテムになるかも。いや、山男あたりもはまるのか?鳥屋さんは使いませんね。フィールド荒らされると困るから。

そうなんですよね。本当に欲しい情報って、安易には流通しないのですよね。