休日

怒涛のリリース(謎)を終えて翌日休暇を取りました。
のんびり寝ていたいところを追い出され、最近話題の某ビルのスタバで時間を潰します。出入り口近くの座席は花粉がつらい。昨年は症状が出なかったけれど、今年の30倍はダテじゃない。ポケットティッシュを使い切ります。
花をずるずるさせながらコンビニを探し、なんとか安心。で、目的の地に向かって歩き始めます。すると某国大使館の近くで、制服の警察官が私に向かって走ってきます。なにごと!と思うと何のことは無い、私を通り過ぎて後ろを歩いていた先輩警察官に「その荷物、わたくしが持ちます」とか言っています。おーい、紛らわしいぞ。いや、後ろ暗いことは何もありませんから。今日は工具も電子工作部品も持っていないし。ノートパソコン程度ですから。チーン(鼻をかむ音)
目的の図書館に到着です。以前から昔のとある新聞記事を閲覧したかったのでした。
え、マイクロフィルムですか、そうですか。リール(ロール?)をはめて、鼻をかみながら くぃくぃと見ていきます。ほうやっぱり複写を依頼しよう。え、部分はダメ? コマ単位? 1面分をA3への複写を依頼します。3か月分で「xxxxx円です」 ぎくっ、このままではお金が足りなくなりそう。お昼代と帰りの電車賃を残して*1逆算すると6か月分しか複写依頼できなさそう。ま、またくればいいかと次回のためにリール番号とコマ番号をメモしておきました。
図書館の食堂のご飯が美味しいので、くるといつもここで昼食を取ります。朝いた某ビルを眺めながら日替わりランチをいただきました。もぐ。
おなかもいっぱいになったところで帰途につきました。途中の公園で「攻撃」と印刷されたTシャツを着た丸刈りの人が走っていて、花粉とあいまってさらに目がしょぼしょぼしました。

本日の消費

ポケットティッシュ:11パック。

*1:子供の頃の電気街通いのようです。