会社の同期の友人の結婚式に行ってきました。風の強い日でした。
住まいから2時間ほどのところが会場です。あそこまで行くなら、と、ちょいと寄り道をして馴染みの電子部品屋さんに寄って、足りないバナナプラグを買い込みました。「祝日でお客さんが少ないんですよ」と店主。「キャンキャン」と店犬。鼻をすすりながら買い込みました。
目的地に向かおうとするも、電車がなかなかこない。来ても通過されたり… 休みの日は電車が薄いですな。
JRと私鉄と地下鉄に乗って、旧駅が廃止されてできた新駅が目的の駅、到着です。はぁ、一面更地ですな。ほうシネコンなんぞ出来てる。チーン。あちこちで基礎打ちしている。どこもかしこも商業地にしなくてもいいのに。>某氏
風が強い中、コートを着てきてよかったなぁでも早足で歩くと暑いなぁと思いつつ、カモメを見ながら長い橋を渡ると、そこが会場。すでに到着している連中に言わせると「異様に目が赤い」らしい。ふーん。ズルっ。
屋外でのイベントが多い。式場への入り待ちとか鼻^H花飛礫とか集合写真とか。消費が加速します。
披露宴が始まり、食事、アルコールを摂る中でだんだんと落ち着いてきた。ふぅ、良かったひと安心。ところが、デザートは屋外でサーブするというではないか。歓談しつつデザートをいただき、座席に戻ってくると昔の隣の部の部長がお開きの挨拶をするという。大丈夫だったかなと思ったところにくしゃみ8連発。私の後ろでビデオが回っていたが、挨拶の音声は入っていまい。目が潤む。
披露宴が終わった頃には、もう涙がボロボロこぼれていました。まるで新婦の父親です。いい結婚式だったなぁ。

本日の消費

ポケットティッシュ:12パック。