コントロール

時間があるとふらふらとおもちゃ売り場に足が向いてしまう私ですが、いかにもUSモノな感じのトラクタやミキサー車のおもちゃが150円ぐらいで売られていました。最近のおもちゃの相場感がありませんが、手のひらサイズでこの値段はお安いのでは。

家に帰ってきてテレビをフリップしていたら、教育テレビで、ダンプカーとかショベルカーとかクレーンとかがキャラクタになったCGアニメーションを放映しているのを見つけました。どうやらアチラの番組を持ってきたようです。

これはもしやコンストラクション業界の働きかけによるものだったりしちゃったりなんかするような気分になってきました。

いずれ日本でも、電気電子エンジニアやプログラマがかっこいい活躍をするアニメとか作って幼児期から刷り込んで、さまざまな業界のコントロールと戦っていかないと、優秀な人材を将来採れなくなるかもしれません。

でもそのネタの企画は広告代理店ですから、残念… とか。