今日の本

本屋で棚を見ていたら、

という本を見つけ、読んでみました。
タイトルから想像するような、今、エンジニアリングに携わっている人間向けのガイドではありません(きっぱり)。
内容は 普通に普通 です。目新しいことはありません。今生き残っているエンジニアであれば当たり前のように、書かれている内容を実践しているのではないでしょうか。実践できていないとすれば…(以下略)

エンジニアの仕事ぶりと心構えみたいなことを小中学生に説く職業紹介*1ガイドだと思えば、腹も立たず、良いのではないでしょうか。ブルーバックスってそういう位置づけだったかな?

アマゾンの書評が割れていて面白いです。自ら経験のあるエンジニアであれば星を多くはあげないでしょう。ベスト1000レビュワーの方はさすがにすばらしいレビューですね。歯が浮くこと請け合いです。

この本 ―といっていいのかどうか…*2
CD‐ROM付 電子回路シミュレータ入門―描いた回路がすぐチェックできる (ブルーバックス)
の著者と思われます。

*1:NHKの「はたらくおじさん」みたいな… って古い…

*2:読めば インストールすればわかります