ボール盤 悩み中

いまだにボール盤の購入を悩み中です。
近所のホームセンターに行きましたが、EATRHMANのDP-250という奴が置いてありましたが、なんとなくガタガタな感じでぴんときませんでした。7000円ほどで安価ではあったのですが。東急ハンズにはリョウビのものだったか 24000円ぐらいで見かけましたが、その価格差を埋めるだけの品質があるのかどうか良くわからず、手が出ません。
「木工加工にはホームセンターの1万円以下のものでも問題ないが、精密な金属加工では不満が出る」というような記述を見たことがありますが、はたして…

とりあえず近所のホームセンターでは ブロア(兼 集塵機) が 1270円で売られていたので、それを買ってきて、ボール盤は先送りです。