卓上ボール盤

わたしきめましたわ(非回文)。

ということで、東急ハンズでおじさんに相談してみた。いろいろと質問をしたり、展示してあるものを実際に回してみたりした。得られた知見は「個体差もあるし、買ってみて回してみないとなんとも言えない」というもの。同じものでもじゅうぶんだといって満足する人もあるし、ガタツキが大きいとクレームしてくる人もあるとのこと。
ということで、このあたりで決めようと思う。
ロボットを作る人のページを読んでいくつか参考にさせていただきました。すでにモデラや黒いCNCに行ってしまっているロボットのすごい人には最近会えていないので相談できなかったのが、ちと残念。
なおこの段階ではまだ購入していない。買うときっとこの週末にいろいろいじってしまいかねない。休日出勤も予定されているだけにここはぐっと我慢。

そこまでぐずぐずして何に穴を開けるのかというと


こんなのとか、こんなの。
これらはハンディルータ、電動ドリルドライバ、ジグソー、手ヤスリ などを駆使して穴あけした。しかし板が厚くてアルミとはいえ、とてもシンドイのでもうちょっと楽をしたいと思い、卓上ボール盤が欲しいわけです。

追記

id:moli-xiongさんから↑「なんなんだ、これ?」というコメントをいただきましたので、完成写真を追加しておきましょう。


まぁ、なんというか、ありていに言えば「楽器」です。え?楽器に見えないですか? うーん、どうしよう。