のぞみかなえたまえ

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!
”モノクロレーザー複合機MFC-7820N」希望”

実は何を隠そう*1、趣味は電子工作でいろいろ作っています。あるいは古い電気製品の簡単な物の修理をしたりもしています(趣味です)。
部品の配線にはプリント配線基板を作っているのですが、最近は便利な物があって、

  1. パソコンでパターンを作る
  2. 特殊な用紙にレーザープリンタで印刷
  3. アイロンで熱と圧力をかけて銅箔基板に転写する
  4. エッチングで銅箔除去
  5. プリント配線基板の完成

という工程でできます(http://www.cibs.co.uk/etch/x7.html)。以前は原稿→感光→現像などという工程が必要でした。
2.のレーザープリンタで印刷というのが重要で、実はインクジェットではダメなのです。US Letterなその特殊用紙を持ち込んで差込印刷やフォトコピーをさせてくれるところは意外となくて苦労していました。
というわけで、
ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」+”モノクロレーザー複合機MFC-7820N」希望”

古い機械を修理していると基板が劣化していたりするものもあります。そんなときは、

  • スキャナでスキャンする
  • パソコンでパターンを作る
  • 特殊な用紙にレーザープリンタで印刷
  • 以下同様

ということをやっています。レーザープリンタ複合機だったらすんなりいくんだけどなぁ。今はインクジェット複合機を使っているので、プリントアウトはよそでやっています。大きな街の出力専門店*2とか。

そうか

アイディアをトラックバックすればいいのか。

ということで

これまで出力屋さんまで行っていた往復1時間半(自分の場合)の時間をゼロに圧縮することができますよ> id:brotherblog

*1:隠してない。

*2:たとえばキンコーズのような