なめるなよ

マーケティングの世界で古くから使われている格言に「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」というものがある。ソリューションを売る難しさの本質を表現している言葉だが、これが未だに理解されていない。

ドリルを穴あけにしか使わないと考えるとはアマチュアだ。用途はユーザが決めるものだ。設計者や製造者は手を離れた瞬間にもうコントロールできない。ましてやマーケターがなにかしようなどとはおこがましい。

ということで汎用に使うのですが、柄が木でデザインも無骨で良いので、回転がスムーズなハンドドリルのお勧めがあったら教えてください。

某所で書いても電気ドリルに誘導されちゃうんですよ。