10年後のブログですか…

タイトルだけに反応して書いてみますが、10年後にもまだブログってありますかね?
10年前は WWWのサーバーをunixマシンに入れて遊んでいた頃だったかなぁ、とか、そういえば gopher*1 って最近は聞かないなとか思い、懐かしんでしまったり…

私にはブログとメールとチャットの違いがほとんど感じられないので、ツール的な観点からするとそのうち統合されてしまうだろうという感想を持っています。しかしそれがいつ、誰によって、どのようにかはなんともわかりません。中期的なスパンかもしれない。短期的にはBBSとある種の連携が図られないかなと考えたりもします。単純にトラックバックを受ける機能を持つだけでもいいし、BBSがハブになるというのもあるかもしれないですね。どういうメッセージ管理にするかで面白いものができそうです。


メールと言えば、先日(チャットで)話していた(のを見ていた)ところ、何人かの人々が昔のメールをパッと出せるような管理に驚きました。「199x年のx月頃の宴会」「これか?」みたいな。
私自身はメールを使い出して20年弱、15年ぐらいまえからはアーカイブしていたはずですが、過去の生活マシンかサーバーで tar されて置いてあるはずですが、所属や生活マシンもいくつも渡り歩いたし、MUAもその都度違っていたりして、それでもコンバートは容易な環境にありながらもサボっていたりして今や遺跡になってしまいました。発掘するにはシュリーマンばりの情熱が必要かと…
古代遺跡的メールのチャンクを前に個々のメッセージの依存関係を可視化してくれるツールが欲しいなと思ったり。時間をキーに抜いてヘッダのIDを見ながらデータベースに登録していけばブログ的管理に移行しやすいデータを作れるのでしょうけれど。


お前が作ってみろと言われるかもしれないけれども、それに情熱をかける気概が今のところ沸いてこないです。

*1:10年ほど前に出入りしていた某大学では基本的な情報システムが gopher で組まれていました。その後 webベースのものに変わりましたが。