ニッチ

年末年始休みに細かい電子部品を整理していて、


収納スペースが足りない。
と強く思うにいたりました。しかしかなり最適化(?)されており難しい。いや最適化というにはおこがましいですね、そうとうな抜本的模様替えを行わないと新たな棚の導入は難しそうです。
そこでデッドスペースの有効利用を考えることにしました。
ふと本棚に目をやると、脇の部分に電灯線コンセントの為にあけてあるスペースが 110mm ほどありました*1。下のほうは確かにコンセントを指すためにあけておかなかければいけませんが、上方は死んでいます。100mm程度では出来合いの隙間収納家具をあてにできません。100円ショップにも手ごろなものはなさそうでした。
それではここに棚を作ることにしましょう。ジグソーはあるし、勢いでサンダーを買ってもいいなぁ*2
電子部品を入れるには100mm幅は十分です。下から上まで引き出しを並べるように作るか、独立した小箱をダルマ落し的に積むか、考えようと思います。
進捗したらまた書きます。

*1:電灯のスイッチのため本棚をずらしてデッドスペースを広げることはできません。

*2:目的と手段が入れ替わりつつあるような…