トラブル

加入しているプロバイダで急に通信が出来なくなりました。電話の音声通話も乗せているので、その系の電話も不通に。
早朝に気づいて昼近くまで改善しないためサポートセンターに電話*1してみました。

1時間以上付き合わされた挙句まったく状況は改善しませんでした。というかサポートの言うとおりにしたら事態はどんどん悪いほうへ。いうとおりに(これまで独自設定を捨てて)家庭内ゲートウェイを初期化したらセンターからの情報が取れなくなってしまいました。

  • 「結線が間違っていませんか」バカ、つい数時間前まで動いていたんだよ。
  • マニュアルの推奨結線にもかかわらず「それはツナギのための一時的なものなので、本当は違います」ハロー?
  • グローバルIPアドレスは取れているのだけど「それはキャッシュのせいでそう見えるだけです」ウソつけ、その都度見に行って返しているぞ。

そのくせ、その系ではない機械のOSやら型番やら根掘り葉掘り聞くだけ聞いて、改善策も問題の可能性の提示もありません。イラネー。

ゲートウェイからIPアドレスは取れてる、ping は掛かるがその上のプロトコルがだめっぽい。ゲートウェイに上位の設定がこないので通信を諦めているようです。余計なことするんじゃねー、って電話も繋がっているから仕方ないか。
結局独自に解析を進め、ゲートウェイの安定したリセットのシーケンスを発見しました。それはサポセンに言われたものとは全く違うものでした。 回線が復旧しただけでした。

その後

その後、ISPの設備側のトラブルだったというお詫びが、関係する集合住宅数棟に投げ込まれていたようです。
8時間に渡って停止(公式発表では5時間)、ネットも電話(IP)も使えないという状況にあってもサポートは状況を把握することができないのだということがわかりました。他にクレームはなかったらしい(サポート談)ので、ユーザがナイーブなのか実は使われていないのか。

*1:電話回線は複数のプロバイダを使っています。